浦和レッズが横浜マリノスの子会社??? |
三菱自動車が「燃費データ不正」で経営不振に陥り、日産自動車の傘下になった事は周知の出来事だ。
そのとき僕も疑問に思っていたのだが、この事が三菱自動車をメインスポンサーに持つ浦和に影響する。
浦和の筆頭株主である三菱自動車の親会社「日産自動車」が横浜マリノスの筆頭株主である為である。
Jリーグでは八百長等不正を防ぐ為に、同一企業が複数クラブの主要株主になる事を禁止している。
Jリーグでは八百長等不正を防ぐ為に、同一企業が複数クラブの主要株主になる事を禁止している。
現時点で「日産自動車」はマリノスと浦和の2クラブに関してこのリーグ規約に抵触している事になる。
でもって、Jリーグ理事会は浦和に対して「三菱自動車」が浦和の関連会社とならないよう是正を求めた。
でもって、Jリーグ理事会は浦和に対して「三菱自動車」が浦和の関連会社とならないよう是正を求めた。
浦和レッズのチームカラーは「三菱自動車」の赤であり、「ダイヤモンズ」の名も三菱に由来している。
浦和は「赤色」と「ダイヤモンズ」の名を残しながら「三菱自動車」の資本の影響を下げねばならない。
浦和は「赤色」と「ダイヤモンズ」の名を残しながら「三菱自動車」の資本の影響を下げねばならない。
「浦和レッドダイヤモンズ」が青や黄のユニフォームになったり、名称変更には傍からも抵抗感がある。
取り敢えず、「赤色」は堅持したい様なので、赤色の筆頭株主会社でも探す事にでもなるのだろうか?
取り敢えず、「赤色」は堅持したい様なので、赤色の筆頭株主会社でも探す事にでもなるのだろうか?
浦和、日産関連会社と認定すれば抵触…理事会 毎日新聞2016年6月9日 20時41分(最終更新 6月9日 23時15分) Jリーグは9日、東京都内で臨時理事会を開き、J1の横浜マと浦和の各筆頭株主である日産自動車と三菱自動車が資本業務提携で合意したことを受け、浦和が日産の子会社か関連会社と認定された場合、リーグ規約に抵触するとの解釈をまとめ、浦和の淵田敬三社長に伝えた。浦和は今後、三菱自の株式保有比率を引き下げるなど対応を迫られることになる。 規約では八百長などの不正防止のため、あるクラブのオーナーが他クラブの経営に影響を与えられる企業の株式を大量保有することを禁じている。今回の合意により、日産が三菱自の株式34%を取得して事実上傘下に入れるが、子会社、関連会社の判定については、規約に抵触するかどうかを決める持ち株比率の基準値はなく、会計監査人が実質的な関係から総合判断する。 Jリーグの村井満チェアマンは「子会社、関連会社と見なされないように、クラブとして資本政策をしてほしい」と浦和に対策を求めた。【鈴木英世】
■CG:伊勢志摩サミット ロゴマーク 「津波?」 |
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