マレーシア航空撃墜、真犯人は利益を得る国家か?

親露派が誤射の可能性 露軍と通話「民間機だ。なぜ飛んでいるんだ」
2014.7.19 07:31 MSN産経ニュース

 マレーシア航空機の撃墜事件をめぐり、ウクライナ東部で戦闘を展開していた親ロシア派武装勢力とウクライナ政府のほか、ロシア政府も関与を否定し、非難の応酬を繰り広げている。
 ◆非難の応酬
 親露派勢力の犯行だと強く批判するウクライナのポロシェンコ大統領に対し、同国東部ドネツク州の親露派幹部は、「ボーイングを撃ち落とすような武器は持っていない」「ウクライナ軍の挑発だ」と反発した。
 ロシアのプーチン大統領は「戦闘が再開されなければ悲劇は起きなかった」と述べ、軍に作戦を命じたウクライナ政府を批判した。
 撃墜には、高度2万メートル以上の標的を攻撃できるロシア製地対空ミサイル「BUK(SA11)」が使われたとの見方がある。
 ウクライナ当局者は同国東部の都市部で6月下旬、BUKの写真が撮影されたとし、親露派がロシア側から入手したとの見方を示した。また、同月末には、親露派がウクライナ軍の施設からBUKを奪取したと公表したが、同国検察が18日にこれを否定するなど、情報が錯綜(さくそう)している。
 事件後、ウクライナ政府は親露派の犯行を示す“証拠”を次々と明かした。
 ウクライナのアバコフ内相は18日、BUKとみられる兵器が18日朝、同国東部ルガンスク州から、国境を通じてロシア側に運び出されたとする映像を公開した。内相はミサイルが1基なくなっていると強調、マレーシア機を撃墜した可能性を指摘した。
 これに先立ち、当局は親露派戦闘員とロシア軍将校とみられる2人が交わしたとする電話の傍受内容を発表。「ほぼ100%民間機だ」「戦争が起きているのに、なぜ上空を飛んでいるんだ」といった会話が録音されていた。事実かどうかは確認されていない。
 バイデン米副大統領は「事故ではなく撃墜された」と明言。米CNNによると、米政府高官はレーダーなどがマレーシア機を追尾する地対空ミサイルを捕捉、命中した際の熱源を感知したとしている。
 ◆「輸送機を」
 ウクライナなどのメディアは18日、東部の親露派組織の幹部がマレーシア機の墜落直後、交流サイトに撃墜を誇示するかのような書き込みをしたが、短時間で削除したと伝えた。
 撃墜したとする機種はボーイングではなく輸送機になっており、ウクライナ軍機と間違えてマレーシア機を攻撃した可能性を示唆するものといえる。
 親露派の犯行だったとしても、民間機を狙う動機は判然とせず、誤射だった可能性が高い。マレーシア機は欧州とアジアを結ぶ便で、今のところロシア人やウクライナ人の乗客は確認されていない。
 米国の軍事専門家はBUKなどの精密兵器について、「事前の技術習得と訓練なしに使用できず、親露派がにわかに運用できるとは考えにくい」とし、親露派が実行犯だった場合でもロシア軍の支援があったとの見方を示唆する。

 また、元陸上自衛隊高射学校研究部の藤岡智和氏は「退役、現役いずれかのロシア軍人か、親露派に移籍したウクライナ軍の退役軍人、しかもミサイルのプロが親露派支配地域から撃った」と分析する。1万メートルを飛ぶミサイルの場合、暴発などを防止するため幾つもの操作手順があり、最低でも半年の訓練期間が必要となるためだ。
 移動式ミサイルの発射用レーダーは標的の高度・方位・距離を収集、追跡する能力はあるが、航空管制システムを備えた施設の援護がなければ、味方の航空機か否かの識別しかできない。これも、軍レベルの施設をもたない親露派の犯行である“傍証”となりえる。(野口裕之、キエフ 佐々木正明、ワシントン 青木伸行)


ウクウクライナ軍はマレーシア機を誤って撃墜
2014/07/28(月曜) 22:26 ロシア通信社

ロシアのリアノボスチ通信は、ウクライナ筋の話として、撃墜されたマレーシア機は、ウクライナ軍が軍事訓練の中で、誤って撃墜したものだと伝えました。
 
ウクライナ防衛省の関係者は、「ウクライナ軍は、東部ドネツク近くで軍事訓練を行っていた際、マレーシア航空機を誤って空爆し、墜落させた」と語りました。
この関係者は、「この演習ではミサイルを発射する予定はなかったが、戦闘機2機が、ミサイル防衛システムの範囲よりも低高度を飛行した旅客機に対し、それと知らずにミサイルを発射した」としました。
ロシア国防省も、数日前、マレーシア航空機が墜落する際にレーダー上にウクライナ戦闘機が映っていた証拠を発表しました。
今月17日、オランダからマレーシアに向かっていたマレーシア航空機が、ウクライナ東部の上空で撃墜され、乗員乗客298人が死亡しました。



ウクライナに墜落したマレーシア機はウクライナ軍に撃墜された
2014/07/18 18:43 ロシア通信社

ロシアは、マレーシア機の墜落に関する状況を客観的に明らかにするために、できることを全て行うよう呼びかけている。ロシアのプーチン大統領によると、この悲劇の責任はウクライナ政府にある。
   外国人298人が、ウクライナでの戦闘の犠牲となった。ウクライナ南部・東部の上空を飛行していたアムステルダム発クアラルンプール行きのマレーシア航空のボーイング777が墜落し、乗客乗員合わせて298人が死亡した。今回の悲劇では、大規模な戦闘行為が行われている地域の上空が、なぜ民間機の飛行ルートとなっていたのかという疑問もある。だがプーチン大統領は、犠牲者の家族に哀悼の意を表し、もしウクライナ政府が南部・東部で軍事作戦を実施しなければ、間違いなく、この悲劇は起こらなかったはずだとの確信を示し、次のように語っている。
   「私たちは起こったことの客観的な状況が、ロシアの世論、ウクライナの世論、そして全世界の知るところとなるように、自分たちにできることを全て行う。この悲劇は、全く受け入れられないものだ。全ての人々は、この悲劇からしかるべき結論を導き出す義務がある。全ての人に、起こったことに関する客観的な情報が提供されなければならない」。
   現時点で、今回の悲劇の原因について複数の説が存在している。恐らくマレーシア機は撃墜された。ウクライナ政府は、義勇軍がマレーシア機を撃墜したとして非難した。だがマレーシア機は、高度1万500メートルを飛行していた。軍事専門家のアンドレイ・クリンツェヴィチ氏は、義勇軍が保有している大したことのない技術で、このような高度を速いスピードで飛行する対象を撃墜するためには、かなり真剣に努力しなければならないと指摘し、次のように語っている。
   「このような航空機を義勇軍が撃墜するのはほぼ不可能だ。飛行速度は非常に速い。決断を下すための時間は1分未満。訓練を受けていない者は、恐らく反応が間に合わないだろう。そのため、マレーシア機はテロ行為によって空中で分解したか、あるいは戦闘機または地対空ミサイルS200のような本格的なシステムによって撃墜されたと考えられる」。
   ウクライナ軍はS200で民間機を撃墜した過去を持っている。2001年、ウクライナ軍は演習中にテルアビブ発ノボシビルスク行きのシベリア航空のツポレフ154を撃墜した。撃墜事件では乗客66人乗員12人の全員が死亡した。ウクライナ政府は長い間撃墜を否定していたが、その後、ウクライナ軍が誤射したことを認めた。ウクライナ政府は現在、以前のシナリオで行動している。ウクライナ政府は、戦闘行為が行われている地域でこのような悲劇が起こった罪も、取り返しのつかない誤射の罪も認めようとしていない。だが、真実は必ず明らかになるだろう。マレーシア機の「ブラックボックス」が、良い状態で発見され、解析が行われている。また世界中の追跡システムが、地上からのミサイル発射を必ず探知している。すなわち、もしマレーシア機が撃墜されたならば、ミサイルの発射場所を特定するのは難しくはない。
   米情報機関筋はすでに、墜落現場の周辺地域で「地対空」クラスのミサイルが発射されたと発表した。またマレーシア機を担当したスペインの管制官は自身のツイッターで、マレーシア機がレーダーから消える数分前、その隣にウクライナの戦闘機2機が見られたと書き込んだ。
   国際航空委員会はすでに悲劇の調査を開始した。マレーシア機が墜落した地域を管理している南部・東部の義勇軍のリーダーたちは、国際的な調査団や欧州安全保障協力機構(OSCE)の監視員、ウクライナ政府の代表者などが墜落現場へ訪れる際の安全を保証し、ウクライナ政府に対して、捜索・救助活動が行われている間の停戦を宣言するよう提案した。

マレーシア航空のボーイング777が墜落し、乗客乗員合わせて298人が死亡した事件。
当初は新露武装勢力の地対空ミサイル「ブク」の誤射であるとされたが風向きが変わって来た。

ロシアが公表したレーダー記録にマレーシア航空機の傍に2機のウクライナ空軍機が居たのだ。
事故当時近くでウクライナが大規模な軍事演習を実施しており、その誤射の可能性が浮上。

マレーシア航空機の残骸にウクライナ軍の地対空ミサイル「S-200」の痕跡があるとされる。
事故調査でミサイルが「ブク」なら親露武装勢力、「S-200」ならウクライナの誤射と判明する。

他に「陰謀説」も真実味を帯びて唱えられている。この事件で利益を得る国が怪しくなる。
以下に、過去に航空機が関わった某国の軍事作戦と思われる主な事件の記事を列挙してみた。


-航空機が関わった軍事作戦と思われる主な事件-

■マレーシア機失踪は米国による中国人研究者の拉致だ:http://blogs.yahoo.co.jp/ming_sunfield/47459768.html

■9.11テロはブッシュ政権の陰謀である・・・41%(NY市民)(1) :http://blogs.yahoo.co.jp/ming_sunfield/43366192.html
■9.11テロはブッシュ政権の陰謀である・・・41%(NY市民)(2) :http://blogs.yahoo.co.jp/ming_sunfield/43366200.html

■日航機墜落とプラザ合意: http://blogs.yahoo.co.jp/ming_sunfield/47619731.html




<僕の解放運動>

■50年の虐待から解放されたゾウ: http://blogs.yahoo.co.jp/ming_sunfield/47689016.html

■野球ファンを煽って洗脳している :http://blogs.yahoo.co.jp/ming_sunfield/47663244.html

■CMをする程に売れなくなる :http://blogs.yahoo.co.jp/ming_sunfield/47645770.html

■こんなモノは日本に要らない! 廃止・解放へ! :http://blogs.yahoo.co.jp/ming_sunfield/47458227.html