イメージ 1

3DCG ”Giant Tsunami”


CG「巨大津波」

 Ark Pilot の新作です。

 3月11日に起こった〝東日本大地震〟はM9.0という途方もなく巨大なものでした。
 備えをしていた筈の〝宮城県沖地震〟の想定を遥かに超えたエネルギー規模です。
 そしてこの巨大地震は、更に想像を絶する巨大な津波を引き起こしたのです。

 津波計は7.3mまでしか計測出来ないと聞いています。
 これを遥かに超える10m、場所によっては15m以上ともいわれる巨大津波がやって来たのです。
 東北の東海岸の沿岸地域は壊滅的な被害を被りました。
 宮城県沖地震での想定では沿岸から100mと言われた津波の到達点は、何と4kmにまで達しました。

 沿岸の殆どの家屋は流され崩壊し、更に多くの家屋が水没または冠水しました。
 沢山の車や瓦礫が流され、そこいら中に散乱しています。
 そして、多くの人々の命が奪われました。2週間程経った現在2万5千名以上方が亡くなられたり行方不明になっておられます。

 亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
 また、住まいを失われた方々も多くおられ、避難所での不自由な生活を強いられておられます。
 まだ電気・水道・ガスなどのライフラインが通っていない地域もかなり多くあるようです。
 
 この未曾有の大災害からの、日本国の復興は容易ではないと思われます。
 既に阪神大震災のときの2~3倍以上の復興財源が必要と言われているようです。
 しかし、福島原発の事故などもあり、僕的には10倍の規模になるのではないかと直感しています。

 日本は今〝ひとつになること〟が必要だと思います。
 まず、政治の世界が纏まらなければならないです。
 党派での権力闘争などをしている暇は無いのだと思います。
 例えば復興に向けた〝戦時内閣〟のような挙国一致の政治体制が必要なのではないでしょうか。

 

 ここからはCGについてです。
 巨大地震の後、沿岸の住宅地に巨大な大津波が襲って来ます。
 第一波の中規模の津波の後に、高さが10m以上もある津波が押し寄せようとしています。
 映画の中だけだと思っていた想像を絶する巨大な津波が、現実にやって来てしまいました。




ホームページでの掲載ページ:http://www.geocities.jp/ming_sunfield/



https://livedoor.blogimg.jp/arkpilot/imgs/1/0/102fa38a.gif