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前回の実証編でEOS R6 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary の組み合わせが良好だと結論した。

石尾のロングスローの場面での高速連写(電子シャッター20コマ/秒)の瞳フォーカスでガチピンを得た。

 

今回は1コマだけでなく、連続の全18コマにて瞳フォーカスのガチピンの状況を分析して評価してみた。

ロングスローは5m程助走してボールを投げる。画面ではこちらへ向かって移動して来るという状況である。

 

カメラにとって、接近して来る人や動物への瞳フォーカスは位置を補足するのが難しい被写体になるだろう。

以下がその18コマ。前半は顔フォーカスだが、スロー直前からは石尾の右目に瞳フォーカスでガチピンだ。

 

何とEOS R6 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryの瞳フォーカスのガチピン率は100%である。

絞り値:f/8露出時間:1/1000でも明るい順光の日中という条件も良かった。ナイターでは分からない。

 

EOS R6の瞳フォーカスは一度捉えると瞳を捉え続けた。ひと世代古い機種だがこれは再評価されるべきだ。

シグマのこの超望遠レンズは超音波モーターが良く動作していてその“品質優先”の設定も効果があった。

 

EF仕様シグマレンズはキヤノンの現像ソフトDPPでデジタルオプティマイザ以外を純正品と同様に使える。

この結果はR5R6について言える事であり、R3以降R6ⅡやR7R8では不適合を起こす可能性がある。

 

以下の連続写真は原版よりも少し不鮮明になっている。このブログでの投稿写真は解像度が劣化している。

最初のコマで親指AFを開始してから押したまま連写しており、最初の瞳フォーカスが最後まで効いている。


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