CG : Corner kick - Ryang Yong Gi (2009年作)
大盛り上がりの『リャン・ダンス』声援の中での“リャンのコーナーキック”はベガルタの定番シーン。
CGは“J2優勝”を決め“J1復帰”を果たした2009年に作成。僕もこの『リャン・ダンス』の中に居た。
全盛期を迎える頃の「リャン」です。今季ベガルタに復帰した「リャン」は40歳。全盛期は過ぎている。
チームは今季の彼に“精神的支柱”としての存在を求めている。選手を鼓舞しチームを勝利へ引っ張る。
実質的な“10番”は「遠藤康」でいい。「リャン」には「柳沢敦」や「野沢卓也」と組んだ経験もある。
鹿島に固執するつもりは無いが“ジーコ・スピリッツ”が必要なんだ。勝利への執念が必要と思うんだ。
今季はこのCGでの『リャン・ダンス』が無いだろう。“チャント”も無い。“コロナ禍”は続いている。
ユアスタでのベガルタにとって大きなハンディになっている。録音した“チャント”を流してはダメか。
開幕戦はホームだ。ここで勝つ事が命運を分ける。“開幕ダッシュ”が“J1復帰”への必要条件だろう。
昨季は開幕戦で躓いてそれが尾を引いた。そして“セットプレー”がダメだった。ここを改善しようよ!
コメント